コスモス

AZALEA2008-10-18

「今何の花が咲いているのかな?」と、主人が聞いた。「今はコスモスかな?」と。三田にコスモス畑があり、100万本の花が咲いているとネットで探した。「見に行こうか?」と主人の一声で、お弁当を作って午前11時に家を出た。船坂を過ぎ、金仙寺湖の近くまで来ると、お昼になった。ここで湖を前にして、お弁当を食べることにした。ススキの新芽が美しく、太陽に照らされて光っている。ダムの近くの水の中から、水がわいて出て来ているように見える。静かでなんとも言えない気持ち良さを感じる。お弁当が美味しい。

  • 丸山ダム

  • 金仙寺湖のススキ

  • 金仙寺湖の花?


  • 三田のコスモス畑は、すでにコスモス祭りが終わり、花も終わりに近づいていた。

  • コスモス畑の隣に、「黒豆畑」があり、丁度農家の人が豆を刈り入れていた。声をかけて、「丹波の黒豆」を分けて頂いた。大粒のしっかりした黒豆で、今晩は豆ごはんを炊くことにした。

  • のどかな家並み